【インタビュー】グローバルルートリーグ大会で優勝したTeam KinguinのLarsenが、優勝したことや正式版、そして競技シーンの今後について語る【パート2】

パート1はこちらです。

どんなトーナメント形式が好きですか?
大体3,4チームでしか予選を行っていないので、Best of 3では完全に運です。もし1試合でも失敗したなら、残るためにはあと2連続で勝たないといけません。なので、私はBo5かBo8でのトーナメントが気に入っています。それなら全体を通していい立ち回りをして上手い撃ち合い方をしたチームが勝つと思うからです。

ドン勝することやキルを取ることにあまり価値がないポイントシステムを採用しているトーナメントが多くあります。5試合のうち3試合でドン勝を取っても、3位と4位が同じポイントだから結局TOP3にすら入れていないこともあります。要は、5~8試合のトーナメント形式で、ドン勝やキルを激しく奪い合うことに価値があるポイントシステムで、1試合か2試合を失敗しても技術が高ければ復活できるようになっているものがいいのではないかと考えています。

これまでで一番気に入った競技イベントは何でしたか?
チームの立て直しに時間がかかってしまいIEMの予選に出れなかったので、まだお気に入りのイベントに出たとは思っていません。どうやってGaxyとLoreがIbizaと私に足りない部分を補っていくのかを見つけるまで敗戦が続きました。Auzom大会の最終週には連続で3位を取りましたが、Curse大会やGLL大会があったのでAuzomの決勝は辞退しました。どちらの大会もとてもスムーズに勝ち進みました。問題だったのは、NAの試合をもっとたくさん経験しておく必要がありました。たとえほとんどのチームに入っているのが大体はヨーロッパ人だったとしてもです。
今晩には正式版がリリースされますが、ここ数週間はテストサーバーでMiramarをプレイすることができました。新しいマップの印象はどうでしょうか?Erangelよりも気に入りそうですか?また、どちらかのマップで変更してほしいところはありますか?
マップ全体を制圧することはできません。ほとんど100~300mで交戦するErangelは、撃ち合うのに完璧だと思います。これより遠くを撃つのはどの銃でも本当に本当に難しいです。特に動く敵ならなおさらです。Miramarでは400~600mでの交戦が頻繁に起こるので、これからみんながどうやってプレイするのか見ていこうと思います。

Miramarではローテーションと立ち回りが気になります。新しい車両はUAZやダチアに比べて使い勝手がとても悪いです。地形が悪く走り回るのが非常に難しいので、どうやってマップを移動しようかということを少し気にしています。とはいえ、Scrimとトーナメントをやりこむまで何とも言えません。

テストサーバーでは最初の収縮で30~35人まで減りますが、トーナメントでは多分全員が生きていますから。

どちらのマップが好きかというのも今は答えられませんが、MiramarをErangelと同じだけプレイしたときには答えられますね。新しいものはいつも面白いので、当面はMiramarを楽しんでます。ErangelでもMiramarでもわからない点に関しては調べて、どんな状況でも対応できるようにしていくつもりです。

理想的なPUBGのマップはありますか?
私はArma 2 & Arma 3を約6000時間プレイしていましたが、最も楽しかったのがChernarusでした。(Erangelよりもだいぶ水が少ないです。)森がたくさんあって、道路や丘や大きな町が少しだけあるような緑が基調のマップです。PUBGの理想的なマップを紙に描き起こすような想像力は持ち合わせていないのですが、大きな建物がたくさんあっても入れない部屋があるような大きな町のではなくて、たくさんの人が降りて戦うPecadoやGeorgopol南のような町があるといいと思います。私が敵のチームを戦略的に囲い込んで倒すのが好きだからなんですけどね。
正式版ではADSから新しいUIまでいろいろ変更点がありますが、一番気に入っているものは何ですか?
正式版で一番気に入っている変更は、車両の音量調整と全体的に軽くなったこと、Miramarのスポーン場所に銃がないことです。UIはゲームに決められて配置されるのではなくて、自分の置きたい場所におけるようにしてほしかったというのが正直な感想です。また、キルログはまだとても見づらく敵を倒したのかどうかわかりづらいですし、味方が敵を倒したときはもっと強調して表示したほうがいいと思います。
新しくなった弾の落ち方はどうでしょうか?古いものより気に入りそうですか?
今はどの銃もそうですが、4倍でも8倍でも何かすごく違和感があります。新しい弾の落ち方のせいなのか、当たり判定が悪いのか、サーバーか何かが悪いのか判断がつきません。4倍か8倍スコープで撃つのは、まるで宝くじを買うみたいです。たまに弾が当たりますが空を切ることも多いので。10発撃っても身体に当たらなくてまだ敵は走って逃げているようなのはばかみたいです。

なので私は弾道や当たり判定、1発あたりのダメージ量のどれを取っても以前のほうが好きです。

Xmasに欲しいPUBGのアイテムは何ですか?
赤のバンダナをください。

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