『PUBGがFortniteに負けるとかあり得るのか?』PUBG vs Fortnite!はたしてどちらが人気なのか?

いろいろなデータを見ていたら面白いものを見つけましたので共有します。簡単にいうとPUBG vs Fortniteというもので、どちらが人気かという勝負です。

PUBG vs Fortnite

PUBGのデータ

▼プレイヤー数
3000万人
▼同時接続数
320万
▼その他
46%が中国ユーザーで、アメリカユーザーら9.5%、日本ユーザーは1.5%です。LoLの日本人口が10万人くらいなはずなので、PUBGをやってる日本人はそれよりだいぶ多い計算になります。ちなみにPUBGの同時接続数は現在も増え続けています。
参照:Steamcharts

Fortniteのデータ

▼プレイヤー数
4000万人
▼同時接続数
200万
▼その他
12月にはプレイヤー数が3000万人,同時接続数が130万だったので、ここひと月でものすごく伸びてきています。
参照:Eurogamer

ちなみに同じバトルロワイアル系のH1Z1はというと、ピーク時に比べ、同時接続数が80%ほど減っています。PUBGの世界大会が行われた8月あたりから目減りしてます。いまはPUBGとFortniteにどんどん食われてる感じです。
参照:Steamcharts

Twitchのランキング

さて本題ですが、これはTwitchの視聴時間によるランキングデータです。昨年9月にFortniteがリリースされ、当初あった差はかなり縮まってきていました。

先週のデータではすぐ後方に捉えられています。実は日ごとのデータではついに抜かれてしまいました。海外のPUBGをやってた有名配信者が、Fortniteばかり配信するようになってたりしてますからその影響でしょうか。

PUBGは中国のチート開発会社を1つ潰しましたが、同様にFortniteもチート対策に力を入れています。Fortniteではチーターを起訴し、罰金5000ドルの支払い命令が下ったりだとか、チーターが14歳の未成年だったことがわかり、その母親が実名を公表するのは州の法律に違反しているという意見を出したものの退けられたりといろいろと動きが出てます。attackofthefanboy

一方でこんな意見も。

PUBGのアメリカの人口が減ったがそれはセメスター制のせい、つまり長期休暇を終えたアメリカの学生が忙しくなりだしたからだということですが、とうなんでしょうね?SteamSpyのどこのデータを参照してるんでしょうか。。。

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