ハイセンシとローセンシの特徴

ローセンシとハイセンシの特徴について。
また、180度を何cmで振り向くことができるかを指標にしてハイかローを判定します。
私は振り向き4cmなのでウルトラハイセンシですね。

JustMoment マウスセンシについて。

▼ハイセンシ
・少ない動作で操作できるので、瞬時に反応できる。全方向カバーしやすい。
・物理的な移動量が少ないのでローセンシに比べてソールの摩耗が少ない。
・細かいAIMがしづらい。

▼ローセンシ
・腕をぶんぶん振ってAIMするので腕が疲れる。
・予想もしない方向から撃たれた時に反応しづらい。
・物理的な移動量が多いのでハイセンシに比べてソールの摩耗が激しい。
・細かいAIMがしやすい。

~5cm – ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm – super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm – high(ハイセンシ)
15cm~20cm – middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm – low(ローセンシ)
25cm~30cm – super low(スーパーローセンシ)
30cm~ – ultra low(ウルトラローセンシ)



特徴からわかる操作感でいえば、
ハイセンシは敵の上にレティクルが重なる距離が短いので細かい操作となる。
ローセンシは逆に重なる距離が長いので合わせやすい。

いまいちわかりづらいと思いますので図にしてみました。


センシバー
こちらはゲーム画面をバー表示にしてみた画面。レティクルは緑です。
黒いバーはまだ敵に届いていない場所、青が敵のいる位置、赤は通りすぎてしまった位置。



ハイセンシは↓の画像。
マウスを動かす距離も短くて、敵の上を通る距離も短いので細かい操作が必要になります。
ローセンシとハイセンシ
ローセンシは↑の画像。
マウスを動かす距離も長いが、敵の上を通る距離も長くなるため当てやすくなります。


つまり、ハイセンシはその日その日の調子に左右されやすく、ローセンシほど安定しやすくなります。

そうわかっていても私はウルトラハイセンシを選択しています。
クリアリング速度は速くなり、全方位を1人でカバーできるため非常に立ち回りやすくなります。
(それに何よりも楽チンです。手首より先しか使わないので。)

コメント

  1. まとめteみた.【ハイセンシとローセンシの特徴】

    ローセンシとハイセンシの特徴について。また、180度を何cmで振り向くことができるかを指標にしてハイかンシについて。▼ハイセンシ・少ない動作で操作できるので、瞬時に反応できる

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0

    4cmは・・・・。でも大体の人はFPS始めたはハイセンシですもんね(僕は2、3cm)いまでは25~30。ハイセンシ羨ましい

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0

    30cm~がウルトラローセンシ・・・だと・・・。
    そんな私は振り向き50cmでSRやってます。

  4. SECRET: 0

    >>名無しさん
    そうですね~。だんだん落としていく人が多いです。
    羨ましいも何も元ハイセンシならいつでも戻れます!

    >>名無し2号さん
    SRはスコ展開するとさらにローになっちゃうので、そんなに振り向き長いと攻めれないですよ!

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0

    振り向き2.5cm
    始めた時の2倍になりました。

  6. SECRET: 0

    >>名無しさん
    早いですねー
    AVAは頭を狙うのが重要なので、振り向き2cmでやってた頃はちょっとしんどかったですねー。

  7. 匿名 より:

    SECRET: 0

    >>SRはスコ展開するとさらにローになっちゃうので、そんなに振り向き長いと攻めれないですよ!

    せ・・・攻めますが・・・な・・・何か・・・??!!!?
    僕の場合は肘支点で腕をブンシャカ動かしてAIMしてるので、手首ベタ付けでやってる人とは一度にマウスを動かせる範囲がケタ違いなわけで、正直僕が振り向き10~15cmでやってた時とは操作性は変わらないですよ。勿論クリアリング、想定外への対処がハイセンシに比べかなり厳しいですが、慣れればある程度カバーは可能ですし、何よりローセンシでの恩恵が大きいので些細な事です。CWだと特に。
    直径約3cm-5cmの範囲でマウスをクリックすれば敵は沈む。簡単なお仕事ですよ、ローセンシは。

  8. SECRET: 0

    >>名無しさん
    私はもっともローセンシがいまの状態なのでその恩恵はわからないんですが・・。
    どれがいいも何もひとの感覚の問題ですから、どれがいいかなんてないですね。

  9. うっ より:

    SECRET: 0

    図ってみたら振り向き2.5cm…
    これは異常な人だったんですね…
    みんなこんなもんかと思ってた

  10. cccsss1.7 より:

    SECRET: 0

    FPSは「振り向きやすさを競うゲーム」ではありませんし、いかに「1人で広範囲をカバーできるかを競うゲーム」ではありませんよね。

    「正確に当てる事を競うゲーム」です。

    「速く狙う」は「正確に狙う」の次に重要ですが、最も重要なのは「正確に狙う」方であるのは言うまでもありません。

    したがって、振り向き10cm以下になるような、明らかなハイセンシは間違いです。

    そもそも、振り向きやすさを考慮した場合でも、一般的なゲーミングマウスパッドのMサイズで横幅30cmもあるわけですから、10cm以下まで切り詰める必要性が無い(aimを削ってまで振り向きやすさを追求する時点で間違い。本末転倒。)ですし、「スペースの都合でハイセンシにならざるを得ない」という話なら、もはやFPSの本質(ゲームの本質)とは、まるで関係の無い話ですよね。

  11. cccsss1.7 より:

    SECRET: 0

    「背後を取られた場合に振り向きにくいからハイセンシが良い」などと、意味不明な事を言う初心者が非常に多いですよね。

    そもそも背後を取られるということは、立ち回りを間違えているという事です。

    「立ち回り」と「aim(センシ)」は、まったく別の問題ですから、立ち回りの間違いをハイセンシによってカバーできるはずもありません。

    仮に出来たとしても効率が悪すぎますし、根本的な解決(立ち回りミスの解決)になっていません。

    当たり前の話しですが、立ち回りの間違いは、立ち回りを直すのが正しい選択です。

  12. 匿名 より:

    SECRET: 0

    うるせえ雑魚

  13. センシはフィーリング より:

    SECRET: 0

    じゃあ正確に速く狙えれば最強じゃん
    貴方にはできないかもしれないができる人にはできるのよ
    まず世界のハイセンシプロゲーマーより結果残してからもの言おうね

  14. ついったーから より:

    SECRET: 0

    ハイセンシはハイセンシ、ローはロー。でよくね?

  15. びすた無限 より:

    SECRET: 0

    cccsss1.7さん
    一番主張したいところは、
    >>「速く狙う」は「正確に狙う」の次に重要ですが、最も重要なのは「正確に狙う」方であるのは言うまでもありません。したがって、振り向き10cm以下になるような、明らかなハイセンシは間違いです。

    というところでしょうか。

    そもそもなんですけれども、FPSは"正確に当てることを競う"というのが僕の考えと違いまして、僕は"いかに敵を倒すかを競う"と思ってます。
    敵を倒すための要素(正確に狙う、速く撃つ等)はすべて大事です。得意不得意はあれど、優先順位をつけるものではありません。

    また、FPSという一言でくくってますが、いろんな種類があります。スポーツ系からリアル系まで。僕がやってたTC:Eはハイセンシのほうが超有利なゲームでしたし、CSはローにしてる人が多いですよね。
    CSはいくら速く撃ったとしても、初弾で外してしまえばあとは集弾がクソな銃しかないので全然当たらなくて倒せないっていうふうになりますが、そういう仕様なのはCSだけで、他のFPSは初弾を外してもある程度集弾します。特にAVAではひとまず敵に1発でも当てることで敵のAIMをぶれさせ、それからAIMを修正して倒しきるという方法も全然ありだと思ってます。

    "振り向き10cm以下=間違い"という考え方は、cccsss1.7さんがそもそもAVAどころかCSしかプレイしたことがないとか、自身がそれでは正確に狙えないだけか、といったところで、僕はcccsss1.7さんとは違って振り向き5cm以下でも十分戦えてます。

    発想の原点がCSだと考えればすべて合点がいってしまうのですが、CSは単独行動はしないですよね。1人で何人も同時に相手にするのは集弾の性質上、難しいですから。
    でもAVAのスナイパーなんかは1人で行動してても何ら問題ないんです。1人で5人を無傷で倒せる可能性が十分にあるので。だったら、単独で行動していくためにはハイセンシのほうが立ち回りの幅を広げるというには相性が良いという考え方が存在することを覚えておいてください。

    決して切り詰めた結果こうなっているというのではなく、ハイセンシこそが自分の理想の立ち回りを実現できる手段なのであって、勘違いしないでくださいね。

    最後に立ち回りの間違いを…という話をされてますが、立ち回りというのはそもそも絶対の正解なんてものはなく、7割の確率で後ろを取れるけど3割の確率で自分が裏を取られるルートで攻めるか、5割5割のルートで攻めるかといったような勝つ確率の高い行動をいかに選択していくかというものです。

    よって、勝つ可能性がその時点で一番高い選択肢を選んだとしても、つまり正解の1つを選んだとしても背後を取られることはよくある話ですし、上位クラスの大会になれば敵に囲まれることはしょっちゅうですし、背後を取られることが間違いという考え方にも同意し兼ねます。

    長文で書いて頂いて恐縮ですが、はじめから終わりまで僕は全く違う考え方を持ってますので、僕は自分なりの考え方でやっていきますから、cccsss1.7さんは自分の考え方でやっていくのか、僕みたいな考え方もあるということを認識して修正していくのか、ちょっと考えてみてください。

  16. Border_紫 より:

    SECRET: 0
    PASS: 126654ad57f2bae5c915be0784f8c0ff
    始めたばかりのころはセンシティビティを気にすることなくやっていたため振り向きが3センチくらいだったけれど今では私もローセンシ。今までよくあてられてたなーとか思う・・・

  17. びすた無限 より:

    SECRET: 0

    慣れだから案外なんとかなる!

  18. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: ccfd17aa1cef614e04fb34b6801aa842
    友達に振り向き4cmと教えたら
    !?そんなん当たんねぇだろ!!!
    と言われたので調べてみてここにたどり着きました
    ハイセンシの方が活躍されているのを見ると
    応援したくなりました!
    これからびすた無限さんリスペクトです
    私もがんばります

  19. びすた無限 より:

    SECRET: 0

    ありがとうございます。
    頑張ってください。

  20. 外見川流繰 より:

    SECRET: 0
    PASS: 860391ba6e42b7e6a150145d61bb31ab
    DPIが高くてゲーム内センシが低くてネガティブアクセラレーションが発生しなくてLODが短いってのが理想のハイセンシですね。僕は5cmです。残りの振り向き速度は筋肉で補ってます。

  21. より:

    SECRET: 0

    cccsss1.7って人CSすらやったことないと思いますよ。
    とりあえずFB入れて交戦する場面の多いゲームでローセンシが有利な訳ないし、
    連携重視で左から投げ物飛んできて即右から飛び出されたり、ポイント進入時に
    複数瞬時にクリアリングなんか当たり前ですし。
    相手はこっちの立ち回りを崩す立ち回りをするわけで、咄嗟に振り向く場面とか
    毎ラウンドあるでしょう。

    ローセンシ自慢してる人はAIMが悪いから他を犠牲にして泣く泣くそうなっていった
    ってのを言ってるようなものなのに、ちょっと恥ずかしいです。

  22. […] 自分自身もですがエイムがうまくいかない人は最初そうだったからと言って振り向きをハイセンシのままにしてる人が多いと思います。自分はセンシ変える前は振り向き4cmだったのですがセンシを下げた後は17cmにしてザリア、ソルジャーのエイムが非常にやりやすくなりました。ローセンシの利点はこちら(http://vistainfinity.sakura.ne.jp/?p=1032) […]

  23. […] 自分自身もですがエイムがうまくいかない人は最初そうだったからと言って振り向きをハイセンシのままにしてる人が多いと思います。自分はセンシ変える前は振り向き4cmだったのですがセンシを下げた後は17cmにしてザリア、ソルジャーのエイムが非常にやりやすくなりました。ローセンシの利点はハイセンシとローセンシの特徴という記事にわかりやすくまとまっているので気になる人は見てみてください。 […]

  24. . より:

    別に自慢はしてないでしょ、ハイかローかなんて人の勝手だし、そもそもお前の言い方はローをただバカにしてるようにしか見えん
    どっちの良し悪しなんて人の操作よりも一番影響するのは使ってるマウスの種類だよ
    特にセンシ調整に左右されるのは光学かレーザーか、
    ここのシステムをよく分からず話してるやつはそれこそ恥ずかしいからセンシに口出ししなくていいよ
    それにトッププレイヤーにローが多いのは本当のことだよ、FPSやっててしかもCS語るんなら少しはプロの動画幾つか見てから出直して
    それとCSやってるんだったらさ、Surfくらいはやったことあるよね?ジャンプ台を登っていく高等テクニック用のステージだってやったことあるはずだよね?登るには飛距離を微量に伸ばす&足の先端でも着地させる為にうまく左右に振り続けないといけないから細かく動き過ぎるハイじゃ相当厳しいぞ
    プロの使ってるマウスパッド見ればわかるけど、大抵デカイよ、ハイでやってんならそんなデカイの必要ないわけだからな

  25. より:

    自分は振り向き3cm~60cmまで使ってて今はハイなんだけど
    やってみりゃわかるけど30cmくらいまでなら腕振ればハイセンシと遜色ないスピードで動かせるからゲームの性質にもよるけどハイセンシにしかできない立ち回りなんてのはないよ
    ものすごい精度要求されるゲームなんてないからローである必要もないんだけどコスパ考えたらわざわざハイである意味もない

    あと別に腕多めにふるくらいで疲れないし自分は手首支点のほうが手首に負担かかってきついわ
    LOLのプロとか手首故障してる人多いしね

    • びすた より:

      ゲームの性質によるということはハイセンシにしかできないこともあるということですよね。

      『コスパ』が何のコストとパフォーマンスを示しているのかわかりません。

      多めに振るという程度こそゲームによりますし、どこを支点にして動かすのが楽なのかは骨格や姿勢にもよりますから、プレイしやすい環境で行うのがベストであると言えます。

      プロは1日に10時間以上プレイするわけですから、一般人と比較しても仕方ないと思います。

  26. ミドルセンシ より:

    あくまで自分自身のベストな感度を選ぶだけだから、自分が考え抜いた結果たどり着いた答えも、そこから導かれた設定も基本は自分だけのもの。
    何がベストかは人それぞれ違うんだから、実際のプレイ映像や戦績も加味しない限りその考え方や設定が間違っている、あるいは修正が必要かどうかは誰にも判断出来ない。

    例えば振り向き4cmでも高DPIで操作しやすいマウス使って正確に敵が倒せてるって本人が言うなら問題ないし、振り向き50cmでも広いマウスパッドがあって素早い振り向きや索敵、立ち回りに難を感じてないなら他人が口を出すことじゃない。

    あくまで自分がなにかの不足を感じた時に、「自分はこのセッティングで成果が出た」って言ってるいろんな人のセッティングや考え方を参考にして自分のベストなセッティングを探ればいいんだよ。

    特に、「今までセンシティブとか振り向きの操作距離なんか意識したことなかった」って初心者は、まずは色々試す必要がある。
    本当の初心者の頃はどんなセッティングにしようが当てられないなんて場合も多々あるから、なんとなくプレイしやすいと感じたセッティングにしておくだけでもいい。
    慣れて当たるようになってきた頃にはセッティングの微調整の効果も感じられるだろうから、大幅な見直しも検討しながらそこで詰めていけばいい。

    こういう話題で他人のやり方や考え方の1面だけを見て批判するのは、たとえ本人が上級者でも愚かだよ。
    ローセンシVSハイセンシみたいな争いになるのは馬鹿馬鹿しい。
    知り合いには超ハイ、超ローどっちもいるけど、どっちも俺より索敵も立ち回りもエイムも上だから、俺がセッティングに口出しなんて到底できないけど、そのかわり初心者に相談されれば内容によってハイセンシを勧めることもあればローセンシを勧めることも、場合によってはマウスやマウスパッドの買い替えを勧めたりすることもあると思う。

    ちなみに俺は振り向き12cmで、マウスパッドに100均のMDFボード(30cm×60cm×5mm厚)使ってる。
    100均だけど200円のやつ。ただの板だけど滑りもいいし使いやすい。
    これをPCデスクにビスで固定して使ってる。
    細かい木の繊維を固めた板なんだけど、使ってるうちに表面がわずかに毛羽立ってきたり、ごく細かい木粉がでたりする(滑りは良くなってかえって使いやすくなる)のと、水分をこぼすとその部分だけがボコっと膨らんで、その場所によってはマウスパッドとしては使い物にならなくなるのが玉に瑕。
    ただ200円だから消耗品と考えて定期的に買い換えても惜しくない。
    友達の家で高い馬鹿でかいゲーミングマウスパッドも使わせてもらったことあるけど、正直俺はこっちの方がいい。これもあくまで個人的には、だけどね。

    • ミドルセンシ より:

      あ、あとハイセンシの画像は間違いだと思う。
      というかあからさまに青の部分の比率が小さくて、なんで比率一緒じゃないの?って思ったけど、単に画像の作りが雑なだけだよね。

    • びすた より:

      友人とワイワイ遊ぶ程度であれば設定にこだわる必要もありませんし、デバイスも何でも良いでしょう。しかしプロ目指すならば、オフラインで再現できる環境でプレイしていなければ意味がありません。